SSブログ
トップページへ

月刊日本橋9月号といただきもの [月刊日本橋の記事]

あっという間に9月になり、8月は一度もブログを更新していなかったことを反省しています……。

さて、月刊日本橋9月号が発行されました。

DSC_0823_9.jpg

9月号の特集は「先人に学ぶ〝乗り越える〟気持ち」と題し、

いつくるかもわからない災害に突然見舞われた時、先人たちはどのような気持ちで乗り越えたのかーー日本橋ゆかりの方々にお話しをうかがっております。

 

日本橋出身の作家・近藤富枝先生の震災・戦災の体験談や、

日本橋の老舗が関東大震災をどのように乗り越えたか、などなど。

貴重なお話が盛りだくさんです。

また、弁松総本店の樋口社長が所蔵する、関東大震災の絵葉書も見られます。

是非、本誌会員店でお手にとって下さい。

 

さて、特集で日本橋本石町の生花店・花藤さんにお話しをうかがっているのですが、取材のお礼にと、とっーても素敵なお花をいただきました。


黄色いバラのプリザーブドフラワーと、
コケで作られたかわいいキリン!

DSC_0778hanato.jpg

ラブリー!

DSC_0783Giraffe.jpg

キリンちゃんのピュアな瞳を見つめていると、
邪念が取り払われるような気がします。

花藤さんはで慶応元年(1865)の創業で、
全国でも4番目に歴史のある花屋さんなのです。
大切に、編集部の窓辺に飾っています♪

他にも、最近いただいたものを紹介します。

DSC_0821toraya.jpg


しっかりとした練りで、とってもリッチな味わいの水羊羹
冷蔵庫に入れておくと、あっという間になくなります。
なぜなら編集部一の右党サイトーが、ペロリとたいらげてしまうから!

また、日本橋小舟町にある清寿軒のどら焼きもいただきました。

DSC_0827seijyuken.jpg

おいしいですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。