SSブログ
トップページへ

大きな……

さて、この果物はなんでしょう?

DSC_0013.JPG

グレープフルーツ……?

文旦……?








いいえ! ばんぺいゆ です!

先日開催された「第8回やさいくだものツアー」でいただいてきました。
熊本産のばんぺいゆです。

ばんぺいゆはミカン科で、文旦などと同じザボン(白柚)の一種だそうです。

柑橘類の中では最大級で、このばんぺいゆも直径25cm。大きい物だと3kgを超える物もあるそうです。


DSC_0018.JPG

10円玉とB6サイズの月刊「日本橋」と比べてもこの大きさ

 

 

DSC_0003.JPG

窓辺に置いてもこの存在感

 漢字で書くと晩白柚で、台湾で果肉が白いみかんを白柚(ぺいゆ)と呼んでおり、熟すのが遅かったので晩(晩生)白柚とされたそうです。

 

DSC_0028.JPG


さっそくむきます。

DSC_0053.JPG

むきむき


皮がすごく厚いので、男性にむいていただきました。

表皮の内側が柔らかい綿のようです。

 

DSC_0057.JPG

ばーん!(ぺいゆ)

 

いっただきまーす!

 

DSC_0070.JPG

とにかく房が大きいです。1切れでも食べ応えがあります。

酸味は穏やかで、ハッサクの味に似ています。おいしいです。

 

DSC_0085.JPG

種も独特の形のばんぺいゆ。ごちそうさまでした。

今日は何の日元気ハツラツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。