SSブログ
トップページへ

第90回箱根駅伝

あけましておめでとうございます。 2014年、編集部の初仕事は1月3日の箱根駅伝の警備。 今年も無事に終了しました。

DSC05037.JPG

皆様、本年も『月刊日本橋』『うなぎ百撰』をどうぞ宜敷くお願いいたします。

お知らせ [月刊日本橋の記事]

現在、月刊日本橋のホームページをリニューアル中! そのため、一時ブログはお休みします。ホームページが完成しましたらお知らせいたしますので、お楽しみに〜!

NEGIO [野菜]

今日のネギ夫君。
すこしネギらしくなってきた?

DSC_0506.JPG

そして、野永喜一郎さん(日本橋ゆかり二代目当主)からいただいた青唐。野永さんは、店舗の屋上を菜園にして、さまざまな花や野菜を栽培していらっしゃるんです。他にもナスやトマト、キュウリなど夏野菜がたわわに実っていました。おいしそう!

DSC_0502.JPG


今日のネギ夫 [野菜]

愛しのネギ夫君、今日の様子は……。

7/3ネギ夫2.JPG

よく考えたら3本あるわけだから、右からネギ夫、ネギ助、ネギ蔵にして、砂村ネギ三兄弟と呼ぶことにしようと、今、決めました。

ネギを植えた日 [野菜]

今夏も始まりました、小誌主催「にほんばし江戸東京野菜プロジェクト」。昨年に引き続き、参加会員店様に寺島ナスと内藤トウガラシを栽培していただいていますが、今年は新たな江戸東京野菜がもうひとつ。
砂村一本ネギです。

編集部でも栽培してみようと、先週、毎年ご協力いただいているJA東京むさし小金井地区青壮年部の高橋金一さんと一緒に、プランターに定植しました!


DSC_9052.JPG

DSC_9016.jpg


寺島ナスの室内栽培はちょっと難しかったのですが、果して砂村一本ネギはどうなるのか!? 
下は今日7月1日の砂村ネギ夫君の様子です。

DSC_9148.JPG

何となく伸びた!? その調子だ、ネギ夫君!

小山髙夫さんの出版記念会 [月刊日本橋の記事]

25日、月刊日本橋6月号の「人物語」にご登場いただいた、小山髙夫さんの出版記念会にうかがってきました!

6月号「人物語」記事↓

 

1306p42hitomonogatari.jpg1306p43hitomonogatari.jpg

上の記事にも書きましたが、小山さんは冠婚葬祭のオールラウンダー。日本のしきたりから世界に通用するマナーまで、さまざまな礼儀作法に精通していらっしゃいます。小山さんの著書『今さら訊けない、大人のマナーとエチケット ~「平服でお越しください」さて、どうする?~ (ワニブックスPLUS新書は、小山さんの実体験と共に綴られており、とてもわかりやすい内容! マナー&エチケットのバイブルに、おすすめです。マジです。

 


さて記念会ですが、会場は東京會舘。皇居がよく見えます!


 

DSC02302.JPG

DSC02312.JPG

小山さんと奥様。上品なお二人。

 


当日は、学習院中等科時代からのご友人や、小山さんご自身が会員である日本橋倶楽部のお仲間など総勢150名の方が参加し、とても盛況でした。



 

DSC02339.JPG

 

乾杯の挨拶は、日本橋倶楽部会員で、小誌会員店でもある紳士服マツオカの松岡肇さん。健康で若々しさを保つ秘訣をお教えくださいました!ちなみに、松岡さんご自身は昨年、「生誕3万日を祝う会」(82年と2ヶ月10日)という前代未聞の誕生会を開かれました!いつお会いしても本当に若々しくていらっしゃいます。

 

お料理も美味しかったし、ピアノ演奏や、小山さんのご趣味である江戸かっぽれの余興もあり楽しかったです。そして最後は、小山さん自らの三本締め(これが最高!)で、お開きとなりました。


日本橋を楽しむ会 [月刊日本橋の記事]

一昨日、「日本橋を楽しむ会」ツアーが無事に終了いたしました!

老舗めぐりとうなぎ講座&昼食が楽しめる今回。定員を大幅に上回るご応募をいただき、心苦しくも抽選とさせていただきました!

 

当日は梅雨の晴れ間!ありがたや~!

日陰にいると涼しさすら感じる、最高のツアー日和でした。

 

老舗めぐりは、人形焼きの板倉屋さんに、玉子焼き&焼鳥の鳥忠さん、そして和菓子の玉英堂さんへうかがい、それぞれお店の方から商品や店の由来のお話しをしていただきました。

 

DSC02290.JPG

そして、小網神社を経て、小網町のうなぎ屋・喜代川へ。

小誌代表および編集長の堺が、「うなぎと日本橋」をテーマにお話しをさせていただきました。

 

DSC03856.JPG

昭和2年築の喜代川。夏場の簾戸が、とても涼しげで
風情漂います。エアコンを入れなくても充分涼しく、参加者の皆さんもとても快適そうでした。
講座のあとはお待ちかねのうな重。甘味の少ないサラッとした江戸前の味、とっても美味でした!

青いバナナ! [月刊日本橋の記事]

本誌主催で、隔偶数月に開催している「築地市場やさいくだものツアー」。先月20日に行われた第21回では、ドールさんの協力で、バナナの木(正しくは草だそうです)が展示されました。

DSC03780.JPG

ツアー終了後に何房か分けていただき、編集部で寝かせておいたところ……


DSC_4787.JPG

 

じゅ、熟しましたー!


 

DSC_4788.JPG

もちろん味もバッチグーです。ウッキー!
さて、次回の築地市場やさいくだものツアーは6月15日の開催です。
ご応募おまちしておりまーす!

 


祝・創業65周年! [月刊日本橋の記事]

室町小路の喫茶店、ミカド珈琲日本橋店さんが創業65周年を迎えました。
おめでとうございます!
そして、4月7日(日)まで創業祭を開催中です。
創業祭ではなんと! コーヒー豆各種が3割引! お買得です。

取材帰りに立ち寄りスタンドでブレンドコーヒーをいただいていると、店長代理の栁澤悟志さんからワンパックコーヒーをいただきました。

coffee2.jpg

右から有機栽培珈琲コロンビアとメキシコ、そしてモカブレンドです。
モカブレンドは、長期間休売していたのが復活したとのことで、試供品をいただきました。

coffee.jpg

さっきスタンドで飲んだばかりなのに、編集部に戻りさっそくモカブレンドの試飲を。ほのかな苦味で飲みやすく、とーってもおいしい!

ふ〜、一服どころか二服してしまいました。
よし! しっかりリフレッシュできたので、また仕事をがんばります!



もももももももも、桃の節句 [月刊日本橋の記事]

今年も会員店様から、桃の節句のお祝いにと、可愛らしい文明堂さんのお菓子をいただきました?[ハート]

DSC03350a.jpg

桃マドレーヌと、さくらのカステラ巻き、それにパイポルト!

DSC03353.JPG

どれも美味しかったけど、桃マドレーヌは中に桃に果肉も入っていて、形も可愛くて、テンション上がるゥ!
あー女の子に生まれてよかったー!(もう“子”ではないが)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。