SSブログ
トップページへ

食覧会 [月刊日本橋の記事]

日本橋から食の情報を発信する「豊年萬福塾」(小泉武夫塾長)では、「東京湾の環境をよくするために行動する会」との共催で、“江戸前の学校”を開催してまいりました。

これまで3回開催された“江戸前の学校”では、東京湾沿岸の千葉県、神奈川県、東京都で活躍する研究者・識者、生産者をお招きし、東京湾の現状について生の声をお届けしてまいりました。

江戸前の学校の4回目は“食覧会”。総集編として、実際に江戸前(東京湾)の幸を味わいましょう! という企画です。
江戸前の幸を料理してくださったのは……

DSC00097ah.jpg

ジャーン!たいめいけん三代目・茂出木浩司さんと、日本橋ゆかり三代目・野永喜三夫さん。
会場に爆笑の渦を巻き起こすお二人のトーク!

DSC00038ah.jpg

この時、ここでしか味わえない、江戸前の幸満載のオリジナル料理。(写真は一部です)

DSC00030ah.jpgDSC00053ah.jpg

クラムチャウダー、海苔餡のかかった茶碗蒸……
美味しさに感嘆の声が上がります。

DSC00184ah.jpg

最後は、大福引き大会。なんと空くじ無し。
茂出木さん、野永さんより大盤振る舞いのプレゼント! 

おかげさまで、盛況のうちに幕を閉じた食覧会。皆様、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。