SSブログ
トップページへ

小山髙夫さんの出版記念会 [月刊日本橋の記事]

25日、月刊日本橋6月号の「人物語」にご登場いただいた、小山髙夫さんの出版記念会にうかがってきました!

6月号「人物語」記事↓

 

1306p42hitomonogatari.jpg1306p43hitomonogatari.jpg

上の記事にも書きましたが、小山さんは冠婚葬祭のオールラウンダー。日本のしきたりから世界に通用するマナーまで、さまざまな礼儀作法に精通していらっしゃいます。小山さんの著書『今さら訊けない、大人のマナーとエチケット ~「平服でお越しください」さて、どうする?~ (ワニブックスPLUS新書は、小山さんの実体験と共に綴られており、とてもわかりやすい内容! マナー&エチケットのバイブルに、おすすめです。マジです。

 


さて記念会ですが、会場は東京會舘。皇居がよく見えます!


 

DSC02302.JPG

DSC02312.JPG

小山さんと奥様。上品なお二人。

 


当日は、学習院中等科時代からのご友人や、小山さんご自身が会員である日本橋倶楽部のお仲間など総勢150名の方が参加し、とても盛況でした。



 

DSC02339.JPG

 

乾杯の挨拶は、日本橋倶楽部会員で、小誌会員店でもある紳士服マツオカの松岡肇さん。健康で若々しさを保つ秘訣をお教えくださいました!ちなみに、松岡さんご自身は昨年、「生誕3万日を祝う会」(82年と2ヶ月10日)という前代未聞の誕生会を開かれました!いつお会いしても本当に若々しくていらっしゃいます。

 

お料理も美味しかったし、ピアノ演奏や、小山さんのご趣味である江戸かっぽれの余興もあり楽しかったです。そして最後は、小山さん自らの三本締め(これが最高!)で、お開きとなりました。


日本橋を楽しむ会ネギを植えた日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。