SSブログ
トップページへ

お月見の宴in屋形船(つり新) [月刊日本橋の記事]

9月22日の十五夜、月刊日本橋編集部は屋形船でのお月見を楽しみました!

 

向かったのは、墨田区は厩橋のたもとにある船宿「つり新」。蔵前駅から徒歩5分ほどで、アクセスも抜群の人気の船宿です。つり新のHP

 

R0012892.JPG

フト、空を見上げるとまさしく中秋の名月。今年最後の夏日だったので、隅田川から吹く風がとっても気持ちいい~。

さて、今回の〈お月見乗合船〉の参加者は40名ほど。芸者さんと一緒に踊りやお座敷遊びを楽しめる人気の乗り合い船なのです。

 

R0013006_2.jpg

 

まずは、つり新の女将さんからご挨拶。しっとりとした着物姿が素敵です。

 

 

R0012921_2.jpg

 

そしてビールで乾杯。芸者さんにお酌をしていただきました!嬉しい!

 

R0012914.JPG

テーブルには美味しそうなお刺身やオードブルが並びます。花もいいけど団子も大切な編集部なので、さっそくいただきます。

う、うまい!!
お刺身はどれもとても新鮮で、とくに白身は歯ごたえがあって美味しいです!
オードブルも、カニクリームコロッケに合鴨ロース、テリーヌもと盛りだくさんで味も抜群です。

R0012916.JPG
香の物ひとつにしても盛りつけが綺麗で、心がこもっているのが感じられます。

と、一気にテンションがあがったところで、天ぷらも登場!

R0012931.JPG

すごく大きな海老天!うまい!
15センチはあろう海老は、プリプリッを通り越してもはやブリブリしていました。


R0012948.JPG R0012934.JPG

そのほか鱚や穴子、茄子、烏賊、オクラなど、どれも新鮮な食材でカラッと揚げられて最高です!

と、舌鼓を打ちまくっていたところ、芸者さんたちによる余興が始まりました。

R0012958.JPG

大森の芸者さんです。 

R0012945.JPG

笑顔が可愛い新潟出身の小夏さん。
皆さん清潔感があって、とても綺麗!

つづいてお座敷遊びの「とらとら」。テレビでしか観たことが無かった編集部サイトーも、初体験!

R0012979.JPG

「サイトー、お婆さんで和藤内のおじさまに勝つの図」

いくつかのお座敷遊びを楽しんだ後は、みんなで東京音頭と炭坑節を踊りました!!

R0012996.JPG

乗り合いなのに、この一体感。
月の不思議なパワーのせいでしょうか。


R0012993.JPG

最後は月見団子を食べておしまい! 

心に残る一夜となりました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。